人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いくらの醬油漬け

いくらの醬油漬け_c0299612_21131177.jpg


自分で初めて作ったイクラの醬油漬け。
スーパーで生筋子を買ってきて、塩を入れたぬるま湯の中でポロポロとほぐし、アニサキスが怖いから60度のお湯に1分ほどつけました。
いくらも煮えずこれで大丈夫!
醬油と日本酒とみりんで味付け、味が薄くてみりんがもう無いから、めんつゆ追加、美味しくなりました!
ネットで調べたり、父に電話で聞いたりして作ってみたけど割と簡単。
こだわればもっと色々とあるのでしょうが、僕はこれで満足!
所詮は男料理という事で笑
思い立って昆布でご飯炊いてみたらこれも美味しく、舞茸としめじの味噌汁も最高。
舞茸って、キノコの中でも一番好きかもしれない、美味しい。
食べることもですが、作るのも、片付けるのも楽しい、食事って最高です!
器にも良い影響が出てくるはず!


いくらの醬油漬け_c0299612_21452939.jpg

ボウルに入れて、いくら丼にして明日の朝ご飯にまた食べちゃおう。
どこからともなく聞こえてくるダイエットという名のタブーワード、今宵は丸めて月の向こう側へと投げてやりましたよ。
明日、地球を一周回って後頭部に突き刺さるであろうタブーワードにおびえながら、今日はおやすみなさい。





by youhei-iwayama | 2018-10-02 21:53 | ごはん

札幌で黒と白と緑の器を制作しています。


by youhei-iwayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31